珠洲市の冬のイベントの一つ「あんこう祭」を、年明けの1月14日(月・祝)に道の駅「すずなり」のプラットホーム前の広場で開催いたします。

あんこうの吊るし切りの実演や、あんこう鍋やその他の冬の味覚の販売など、この季節ならではの味覚を堪能できます。

あんこう吊るし切り実演

大鍋で作ったあんこう汁は、500杯限定で1杯300円のサービス価格で、午前・昼時の2度に分けて提供。あんこうの唐揚げなども販売予定です。

500杯のあんこう汁を大鍋で作ります

当日は、手狭な駐車場の関係で「ラポルトすず」と道の駅「すずなり」を結ぶシャトルバスを午前10時から午後2時までの間、約20分間隔で運行いたします。お車でおいでの方は、シャトルバスの利用のほどよろしくお願いします。

また、この「あんこう祭」に合わせ、「すずなり」では芸術祭の作品鑑賞を組み入れた1泊2日のツアーを企画しました。募集人数は20名。初日は珠洲の観光と芸術祭の作品鑑賞、お昼は「あんこう料理」夜はお宿で海藻しゃぶしゃぶ、2日目は「あんこう祭」に参加と言ったツアーです。詳細については「すずなり :TEL:0768-82-4688」までお問い合わせください。

金沢美術工芸大学アートプロジェクトチーム「スズプロ」作品  「能登曼荼羅」